研磨加工に関わる回答結果


問27 インターネット公開内容

問27 研磨加工データベースができてインターネットで公開された場合に含まれているのが望ましいと思われる
内容に○印をつけてください。(最大3つまで)

1.ステンレス鋼研磨について幅広く、詳細な内容を取り上げている。
2.前加工、熱処理の履歴が研磨に及ぼす影響を明らかにしている。
3.素材から最終製品に至る流れのなかで研磨加工が明確に位置づけされている。
4.これまで扱ったことのない材料を研磨する際の指針となるように材料を幅広く網羅している。
5.社員教育に役立つような初歩的、教育的内容を含む。
6.現場作業員が加工に際してのトラブルを解決する際の参考になる。
7.表面粗さのJIS規格および簡単な解説
8.研磨関係の用語集
9.研磨現象のより深い理解と研磨の高品位化につながる詳細なデータ(加工前後の工作物金属組織の
  顕微鏡写真、硬さの深さ方向分布、加工残留歪み等)が含まれている。




集計結果

集計結果を図73に示す。
回答者のデータベースに対する希望は、"扱ったことのない材料のデータ"(59社)、"現場トラブルの解決用"(54社)、
"社員教育"(49社)、"前加工の影響処理"(48社)、"高品位研磨データ"(44社)、"ステンレス鋼研磨データ"(36社)、
"各種加工法のなかの研磨加工の位置付け"(25社)、"研磨用語集"(21社)、"表面粗さ規格"(13社)の順になる。


図73 インターネットで公開されるのが望ましい内容