FAQ
FAQ-良くある質問と答え
■データベース申込みについて

Q1.申込書を送りましたが「ID・パスワード」が届きません。

「ID・パスワード」の送付は、通常1週間程度(土日・祝日・年末年始を除く)でメールにてお送り致します。あらかじめご了承ください。

2週間を過ぎても「ID・パスワード」がお手元に届かない場合はメールにてご連絡ください。

Q2.「ID・パスワード」を変更したいのですが。

申し訳ございませんが、「ID・パスワード」は当センターで指定したものになり、変更することはできません。

Q3.大学生ですが、申し込めますか?

本データベースは中小企業支援が目的ですので従来、学生の方の利用をご遠慮いただいておりましたが、ご要望が大変多いので2004年8月23日より申込み受付を開始しました。

Q4.利用料はかかりますか?

無料でご利用いただけます。

Q5.会員登録内容に、変更があります。

Email・住所など変更があった場合は、メールにてご連絡ください。

Q6.「ID・パスワード」を忘れてしまいました。

メールにてお問い合わせください。

Q7.「ID・パスワード」に有効期限はありますか?

有効期間は、毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間ですが退会希望のご連絡がない限り、自動更新されます。 但し、当方よりE-mailでの連絡が取れない方で過去1年間のご利用がない場合は、「ID・パスワード」がロックされます。

再開をご希望の際は、メールにてご連絡下さい。

Q8.申込書をダウンロードしたいが、どこにあるか分かりません。

画面左のメニュー欄 [利用申込み] またはトップページ画面下の [利用申込はこちら] ボタンから手順に従ってお手続きをお願い致します。手順に従って行きますと、申込書ダウンロード画面が出て参ります。

Q9.退会について

退会を希望される場合は、メールにてご連絡ください。
■データベース利用について

Q1.ログインできません。

パスワードはアルファベットの大文字・小文字を別のものとして認識します。再度ご確認ください。それでもログインできない場合は、当センター宛にメールにてご連絡ください。(その際、画面に表示されたエラーメッセージをご記入下さい)

なお、上記Q7の理由によりID・パスワードがロックされてしまった 場合は、メールにてご連絡ください。

Q2.掲載内容について、質問があります。

掲載内容等、データベースに関するお問い合わせはメールにてご連絡ください。

Q3.ページが正しく表示されません。何も表示されないページがあります。

加工技術データベースでは、快適にご閲覧・ご利用していただくために、下記の環境を推奨しております。なお、推奨環境でご利用の場合でも当サイトのホームページでの動作を保証するものではありません。お使いのパソコン固有の問題などにより、ご利用いただけないことがありますのでご了承ください。
推奨環境

■推奨ブラウザ
Microsoft社 Internet Explorer 6.0 以降(Windows)

■スクリプト
当サイトでは、快適にご閲覧・ご利用していただくために、Javaスクリプトを使用しております。お使いのブラウザで、Javaスクリプトを無効にした場合には、ページが予期せぬ表示をする場合があります。当サイトご利用の際には、できるだけJavaスクリプトを有効にしてご閲覧していただきますようお願い致します。

■プラグイン
当サイトの一部のページのコンテンツでは各種プラグインを使用しております。各種プラグインの最新版は下記のサイトにて無料でダウンロードすることができます。

○Adobe Flash Player
  http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp

○Adobe Reader
  http://www.adobe.com/go/getreader_jp

○Real Player SP
  http://jp.real.com/

○QuickTime
  http://www.apple.co.jp/quicktime/download/

○Java Runtime Environment (JRE)
  http://www.java.com/