ものづくり支援ツール

お役立ち情報

「微細加工技術,及びそれらの複合化に関する調査研究」報告書の進呈とアン ケート調査ご協力のお願い

 微細加工技術は製品の高機能化・高付加価値化に不可欠な加工技術として近年ニーズが増大してきており、切削・エネルギービーム・エッチングなど多くの種 類の加工の高度化が図られてきています。
 産総研では、要求される加工形状や加工品質を低コスト・低環境負荷で達成するためにはどのような加工技術が適しているか、現状の技術体系を俯瞰することを目的として、2009年度から2010年度にかけて、所外の専門家や企業の協力を得て調査研究を実施してきました。
 さらに製造現場での加工実施の現状を知るためのアンケート調査を継続してしております。
 本アンケート(所要時間:約10分程度)にご協力頂いた方には本調査研究の報 告書(平成23年1月版、全79頁、pdf形式)を進呈いたします。是非ともご協力下さい。

アンケートへのリンク : http://www.monozukuri.org/misc/immsenq/index.html

「先進的ファブリケーション技術研修プログラム」のお知らせ

 本研修プログラムは、ものづくり分野で先進的ファブリケーション技術による新産業創出に貢献できる人材を育成することを目的としています。
 平成22年度ものづくり分野の人材育成・確保事業「第2次募集」の元で実施されるもので、受講料は無料です。
 本研修の基礎コース( 6/8 : 座学A-1、7/13 : 座学 )に、加工技術データベース、加工テンプレートを教材として協力します。

本研修の詳細、申込方法へのリンク :